« ★昔の生活 | トップページ | ★マネーゲーム躊躇中^^; »

2012年9月15日 (土)

★新月・秋分・月経

久しぶりにPCからコメントを送信したら、自分のブログにスパム投稿を疑われる私って、どうかと思う。
それくらいPC自体を立ち上げていない昨今ですが、みなさまいかがお過ごしですか?(笑)
 
最近は何をしているかというと、ツイッターをご覧の方はご存じ、読書をしておりまして。
しかもそれを抜粋して長文を何個も何個もツイッターに投下するという、興味のない人にはエライ迷惑な行為をしております(爆)
なので、結構「書く」という行為はそれでかなり満足しており。
しかも言いたいことを、プレアデス人が先に書いてくれてあるし。
じゃあもう別に書くこともないか…みたいなw
 
でね。
そのプレアデス人の本に、お月さまが話してる内容が載ってて。
月という惑星意識ね。
 
で、お月さまが語るには、月の1年間の新月が13回ある、と。
太陽暦では12カ月になっている。星座の黄道も12区分。時間も12時間。
 
だけども、月だけは13回。
これを、体感してください、って。
 
月の暦を今年に入ってから意識していたけど、これ良かったみたい♪
だってね、新月の時にピッタリ、レディスデーが開催されるようになってきたから。
今までの数十年(笑)、私の周期は28日ではなく35日くらいで、とても間延びしていて、年にして10~11回なんて、かなり月の13回という周期とは、ずれたリズムだったと思う。
 
それがなぜか今年はピタリと新月とシンクロしている。
はい今月もおかげさまで(笑)、明日が新月ですが今日から太陽と同座(乙女座)しているらしく、すでにw

太陽は、春分、夏至、秋分、冬至の4回を意識したらいいんだって。
 
まもなく、秋分の日。
今年は閏年で、9月22日だそう。
最近のカレンダーは祝祭日を週末に固めるという不自然なモノになっているので、たまたま22日が土曜日で、これ本当に合ってるの?とグーグル検索してしまったよ(笑)
 
小さい頃は、私の誕生日24日に秋分の日がずれることがたまにあって、全世界の人が私の誕生日を祝ってくれてるって喜んでいたんだけど(笑)
地球の歳差運動というので、だんだんと前にずれてきているそうです。
通常は23日だけど、今年は22日。
 
そして今年の冬至は、とうとうフォトンベルトに地球の周回全部が入ってしまう、という記念の日。
26000年に一度、という記念すべき日だそうです。
その日は、太陽の移動する黄道が、天の川銀河の中心とピッタリ重なる。
世に言われる銀河の夜明け、ということです。
 
年4回の太陽の日には、太陽に意識を合わせて瞑想するのがよろし。
年13回の新月の日には、月に意識を合わせて瞑想するのがよろし。
新月に向かう日々は、もろもろの感情を手放し、空っぽの状態になって迎えるのがよろし。
ということです。
 
あと、月は女性性を象徴すると言われるのだけど。
女性は産みだす性。実際に子どもを産んだことがなくても、産みだす性質を持つということ。
それは無から有を創り出す、創造性を内包しているということ。
 
そしてそれを象徴するのが、月経。
神事などに太古の人々は、わざわざ月経中の女性を参加させていたそうです。
それは生み出す力に敬意を払っていたから。
月経の血を神聖視して、畑の土に混ぜたりしていたって。
今の世では、胎盤は産業廃棄物になってしまっているけど、本来は子どもに栄養を与えるための大事な器官。
えなビューティで聞いた、胎盤を食べるお話もアリだよね~と思った。
 
なんかほんと、宇宙の知性を知れば知るほど、天地がひっくり返るっていうか、メからウロコというか、なんと覆い隠されていた事柄の多いことか…とビックリするというか。
アレはイイ、コレはダメ、という括りが、どんどん曖昧になっていく。
 
なんでもアリじゃん♪って。
 
そんでどれが自分に心地よいのかを感じ取る。
その術だけがあればイイんだよね。
 
身体は快・不快を、神経経路というネットワークを通じて感じ取っていて、イヤな予感のときにザワザワっと感じたり、リラックスしたら体温が上がったり、いろいろと表現してくれている。
 
思考での判断が働きだす前に「どう感じるか?」を観察する。
ただ、感じているものを感じてみる。
 
もう、究極、それしかいらないっていうくらい(笑)
 
どうしよう、どうしたらいい?なんて頭がグルグルし始めたら、ストップして、じーっとどう感じているかを探る。
「快♪」だったらGO。
「不快…」だったらNO。
とっても明快、簡単、シンプル。
 
ただ、私たちって、「感じ」慣れていないから、本当にどう感じているのか?を探るのが、結構大変…という本末転倒っぷり。
もうこれは、訓練あるのみ、です。

|

« ★昔の生活 | トップページ | ★マネーゲーム躊躇中^^; »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。