★鏡の中の彼
あーもぅ、ちはやぶり過ぎ(*註)でグワングワンしてるのでブログ更新は明日にしようと思っていたのですが。
(註:チは魂を表わし、魂を早く振ることがちはやぶるという枕詞になっている、ということで、魂を早く振るとどうなるか?エネルギーを高振動させるってことですよね♪)
『ちはやぶる 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに水くくるとは』 在原業平
今日のエッセンスで気付いたことを忘れぬうちに。
ここのところ彼さんの仕事がちょー多忙を極めていて、思うように会うことさえままならない月日が流れているのですが。
これ、鏡に映ってる姿だったんだね!
私は今年の初めに仕事を辞めて、のんびりぶらぶら過ごしていて。
その辺りから多忙を極め出し、退社も深夜近くに及ぶようになった彼。
自分の思うままに自由に時間を使い、好きなことにフォーカスして、行きたいところに出向いていく私。
やりたくない仕事をどんどん任され、身動きとれずに会議等々で拘束され、自分の仕事時間さえ取れずに疲れきってる彼。
特に辞める気もなかった職場を、流れが来たからとポンと辞めた私。
違う部署に移りたいと申請しても認められず、数年間もずっと縛りつけられるように同じ部署に居続けさせられている彼。
夜更かし全然平気の私がいつまでも寝ていられる環境にあり。
寝ないと体力持たないと常々いう彼が深夜帰宅早朝出勤を繰り返す。
やけに対照的だなぁ~とは思っていたけども。
自分の意識を投影していたわけですね。
私の中には、ニンゲン仕事してナンボやろという観念(笑)
彼の中には、やりたいことを生き生きとやりたいという願望。
それぞれ投影し合っていたんですね。
ならばまず、私のまだ微かに持っている、ニンゲン仕事してナンボ(仕事していない自分を責める気持ちw)に気付いて、あ~そうなんや~と受け取ってみよう。
あと、やりたくない仕事なんかやりたくない!という気持ちもw
そしたら彼(鏡に映る私)の環境が変化するのかも。
へぇぇぇぇ、そういうことか。
面白い!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント