★真ん中に行ってきたぁぁぁ♪の巻
天河のお祭りに行ってきました。
前日からお泊りで。
そして、途中で寄った丹生川上神社下社。
ここのご神木が好きなんだよね~。とっても暖かかった。
なんだか井戸が新調されて蛇口になってましたよ。
この神社、エネルギーの違いを体感できる。
駐車場との境目に「ココから神域です、犬の立ち入り禁止」と書かれた柵があるんだけど、べつに鳥居じゃなくても、この柵で体感できます。
一歩外に出ると普段なじんでるモアンとした空気。
一歩中に入るとスキっとしたクリアな空気。
その違いがはっきりとわかります。
何度も出たり入ったりを繰り返し、モアンスキッモアンスキッモアンスキッもぉええって?(笑)
で、ここまできたら洞川は目の前、すぐに到着しました。
某女子にメールで送ったら、雲がハートです!って返事で気がついた、ハート型w
今回泊ったのは、洞川で一番古いという「花屋徳兵衛」。
とっても素敵なお宿でした。
古いっても歴史が古いだけで、建物はとっても手入れされていて、ジャズの流れる談話コーナーがあり、洗面所もトイレも新しく、縁側に座ってホッコリもできて、温泉…は広い方に入り損ねたんだけど(笑)、料理も赤い祝言用みたいな座卓にそれぞれ並べてくれるし、ニジマスのお造り!だったし、ちょー大満足ですよ♪
そしてちょっとばかし観光…のつもりが。
目指したのは龍泉寺。
水があまりにも澄んでいてキレイすぎる!というぐらい透明。もみじもキレイ。滝行をする場所もあって、さすが修験道の寺。
そして吊り橋があると地図にあるので、目指すことに。
吊り橋です。撮り方間違えました。全貌が見えません(笑)
すっごい高いトコにあるんですよ♪
そして洞川の家並みが遠くに見渡せ…!あっ!千と千尋の旅館やん!
ええまじでそれとそっくりの旅館がありましたが、遠すぎて写りません。
ユラユラ揺れ具合を楽しんだら、そのまま展望台へ。
そこに地元のおっちゃんが昇ってきて言うには、このハイキング道も先の台風で道が崩れたらしい。かなりの被害だったんだね。
とか言ってるうちに辺りは段々暗くなってきて、山間の日没は早い。
やばい。山道で日が暮れたら道が見えない。
とか口では言いつつ、途中で東京から来られた方も合流してたりして数人でわーわー言いながらにぎやかに下っていく。
そして下山に成功した我ら、だんだんと夕闇に包まれていく村の中をテクテクと戻る。
夕陽の沈んだ空が、とてもきれいな面白い筋になっていた。
縦の光と横の波が重なり合って、なんともいえない不思議な空。
横の波があんまり写ってないけど、弧を描くよに同心円のさざなみのように、波があった。
旅館に着くころにはすっかり暗くなって、あ?ここ阿部様って書いてあるよ?って見た旅館の玄関に智子さんが。こんな偶然ってのも面白いんだよね(笑)
「あらぁ!あなたたちも来てたの!あとで一緒に飲む?」って言ってくれたけど、でもまぁ今回はたくさんお客様がおられるから行かなかったですが。
祝言のような座卓で夕食を頂いてから、再び外出(笑)
星を見に行きました。再び龍泉寺の境内。
大阪ではほとんど見えない星が、たくさん見えた。
星団っていうの?固まってキラキラ光っている星たちとか、ほんっとにたくさん見えました。嬉しかった。
そして夜はいろいろと深い話をして。
道中で買った天然石で天河仕様のブレスを作ったりして。
温泉に浸かって、瞑想をして、とにかく至福な時を過ごして。
一夜明けて翌日は、9時半神社着を目指す。
ワシに聞いてみ?と言わんばかりに道を教えたそうにしていたおっちゃん、嬉しそうに話しかけてくれて可愛かった♪
すでにその場は厳かな空気になっていて、新しい橋を渡って儀式に参列させていただきました。
さすがに神事なので画像は撮れなかったけど。
その場に溢れていたのは「喜び」の波動だったね。
誰もがオープンで優しくて喜んでいた。
祭りの風景はどこかでどなたかが書いているだろうから、私は書かないけれども。
ふじのちんに会ったのはビックリした!(笑)
(遠路&餅攻撃…お疲れさまでした(^_^;) 青くなっちゃった?)
宮司さんが言葉を詰まらせながら、ありがとうと伝えていたのが、なんだかやっぱりそれが全てなんだよね…という気持ちになりました。
このお祭りはなんだか「ありがとう」のお祭りだったような感じ。
この秋に、南に行って北に行って最後に真ん中に来る設定。
すべて自分が計画したことじゃなく、流れで行く地が決まって。
何がどうなるのかなんて、私にはわからない。
たとえばハチが花粉を運ぶと受粉するけど、当のハチはただ美味しく蜜を吸ってるだけ…みたいなね(なんじゃそりゃ笑)。
なんかそんな流れがあるんだから、流れてみたよ♪的な感じです。
まだ今はわからないけども、振り返ったときに、あー!アレがこーなってそーなったから、それでコレがあーなんだ!てな模様が出来あがってるんだろうね。
それもまた楽しみ♪
あ・・・眠くなってきたのでおやすみなさい♪
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
おはようございます
えーと、「真ん中」は、「パワースポット」でしたか♪
わたしの住んでいるところにも、神域の空気は「スキッ」、離れてゆくにつれて「モワッ」となる神社さんがあります♪
月に一度くらいは、「呼ばれて」お詣りします
先日は、「感恩報謝」のイメージが浮かんできたお話、コメントさせていただきましたが、やはり、神道は「ありがとう」なのですね♪
あ。ネガが、終わりました。
自分を変えようと心がけたら、周囲が変わっちゃいました!
mieさんが記事に書かれていたとおりでした
はは。「☆まいにち☆」は、ウェブ上のパワースポットになりつつあるかも……。
投稿: MASSIVE | 2011年11月 5日 (土) 09時53分
MASSIVEさん♪
真ん中、パワースポット、ハート、天河。
これらのキーワードは全部繋がってましたね!
すごい。
天河は日本のハートらしいです。そして日本は地球のハートで、地球は太陽系のハートで、太陽系は天の川銀河のハートで、天の川は天河と同じ名前で、その天河にいた自分の中心はハート。
全部、繋がってるんですよ。面白い。
モワンスキッモワンスキッって体感するとこれも面白いですよね。
エネルギーって目に見えないけど体感できる。
やっぱり電気みたいに、神気ってあるんですね!(笑)
ネガ終了おめでとうございます♪
それって法則なので、不思議だけど規則性がありますよね。
いらなければ自分(の受け取り方や発し方)を変えるだけ。
ほんっと簡単なのに気付かないんだよねーコレ。
投稿: mie | 2011年11月 6日 (日) 00時36分
お邪魔します
素敵な天河日記に
わたしの知らない場所に
益々天河祭りに深みが増しました
読んでいて 嬉しくなりました
みんな流れてますね
流れそのものですね
ありがとうございました
投稿: 愛子 | 2011年11月 6日 (日) 00時40分
愛子さん♪
コメントありがとうございます。
あのお祭りは、今まで経験したことのないような一体感を感じられるお祭りでしたね。
初めてお会いした方もたくさんいただろうに、全然そんな感じがしなかったです。
愛子さんのブログの画像に、私の友人もたくさん写っていてとっても嬉しかったです♪
そうそう、こうやって聞いてたよね!ってリアルに思い出せました。
ではお言葉に甘えて記事アップさせていただきますね♪
投稿: mie | 2011年11月 6日 (日) 00時58分