★人のフンド○でごめんなちゃい♪
えーと、こんなことしていいのかな?著作権法にひっかかる?(笑)
でも今日のマシマシの言葉はとってもいいので、転載したいのです。
ツイッターだと流れていっちゃうでしょ。だから…と言い訳してみるw
許してちょ、マシマシ。とつぶやいてみるw
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
現実には「見せかけの現実」と「本当の現実」がある。
見せかけの現実は「世間体」本当の現実は「生命」を重視している。
世間で思い通り行かない、生きづらい、というのはむしろ歓迎すべききっかけで、それが「本当の現実」すなわち「生命」の扉を開ける鍵になっている。
そういう人たちは「本当の現実」に気づくチャンスを手にしている。
「本当の現実/生命」は「見せかけの現実/世間体」を真実だと思う人から見たら、まったく違う、まるで違うと言っても良い。
「生命」を重視する人の見る世界は、全く「必要性」の無い世界だから。
生命は「いま」起きていること以外に、何も必要としていない。
全て「ここ」で完結している。過去の後悔も未来の不安も無い。
存在するもので「生命」でないものは無い。したがって何も必要としていない。
これが「いま・ここ」の理由である。「いま・ここ」は「生命」を形容した言い方である。
これが「本当の現実」であり、結果であり、存在の全てである。
「本当の現実」を理解した目で「みせかけの現実」に生きる。
そうすると、苦、不幸、病、死は、生命への招待のキップだと思えて来る。
いまそういう目に合っている人は、自分の生命に急速に向かっている。
これを「そうだ」と思える人が聞いてくれれば良い。
そうじゃないと思った人は必要の無い話だ。
生命は何も必要としていないからだ。すべて「ここ」で完結している。
だからと言って「何をすれば良いのか?」は無い、「生命」を見つめる意識、すなわち「正直」に生きるだけだ。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ついでに数日前のツィートも乗っけてしまうのだ。この際だ。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「正直」を額面通りに解釈するのは時代遅れだ。
「正直」とは「懺悔」や「告白」じゃ無い。
「自分の本心のままに行動し、その結果を受け入れる」ようなものだ。
結果を損得や善悪で計るのでは無く、「正直か?」で判断する。
それを大切にしていれば、次第に「本心と表面」の違いが無くなって行く。
それは「自我と真我」の合体でもある。
暴れ回る自我が、大きな海のような真我に還る瞬間を自ら導く。
それが「正直」の方向であり、あやゆる宗教的、スピリチャリティの目指す方向である。
だから本当にスピリチャルだという事は、オーラを観たり前世を知ったりする事では無い。
ただ「正直」にある事です。
その誤解を解かない限り、いつまでも妖怪の居る森を彷徨い歩くしかない。
妖怪の居る森とは、すなわち「この世」の事です。
世間の常識や思い込みの外に出る事、それが「正直」です。
我がままの奥に正直を観る。自分勝手の底に正直を観る。
自分が自由なように誰しもが自由である。
心配しなくてもそれぞれの正直がその人を導きます。
それはこれまでも今もこれからも。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
こんな感じで。
マシマシは朝になると、こんなつぶやきをしてくれるので好きだ。
マシマシのブログはコチラ
そんで、しょうこさんの記事も、なんかツボった。
「信じることはむずかしいですか?」
http://blog.livedoor.jp/ruhemama/archives/51056988.html
みんないいこと言ってるねぇ。
ところで、今日は何か書きたいことがあったように思うのだけど…。
さてねぇ…。
みんなの言葉をお借りして、本日は終了~♪(笑)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
そういえば、6年前のWebでファッションブランド立ち上げのときのキャッチコピー、
『ムリしない、ガマンしない、人のせいにしない』女性のための…みたいなのんをいちばんトップに持ってきたのだった、とか思い出したww
好きなように生きる、ということは時にはままならないように感じることもあるけれど。
でも、その思いが魂の奥底から溢れ出るものだったら、もう誰にも自分自身でさえも止められないものねw
ためらう暇もなく、グワーッ!って突き進んじゃうw
その辺りの情熱の湧き具合が、自我の声と本質の声との違いとして見極めに使えるんちゃうかなー、なんて思ったり。
あ、そうそう。今度しょーこさんに会ってくる事にした。
面白いお話聞けたら楽しいだろな、とか思っちゃって♪
投稿: カノコ | 2010年12月19日 (日) 11時01分
カノコさん♪
癒されるべき症状も悩みもないんだったら、ほんまお話だけやろね~(笑)
親戚同士のご対面!?オモロイねww しょうこさんも元は九州方面らしいよ。
でも、何かしら見えてくるみたいだから、何か新しい発見あるかもね。
好きなように生きると好き勝手に生きるも、本質と自我の違いみたいなもんかもしれない。
本質の声に従ったとしても、無責任ではいられないもんね。
逆に自分の行動の全責任を受け入れる…みたいな。
どう転ぼうと、どんな結果だろうと、万事善し♪
人のせいにしない、っていうのを本気でそう思えたら、なんか大丈夫な気がする。
投稿: mie | 2010年12月20日 (月) 23時03分