★重い軽いとネコ型神様
前回の記事は「なんか遠足の日記みたい。いつもの文章じゃないね?」と彼さんからダメ出しが出たmieです、こんばんわ♪(爆)
てな感じなので、ここらでひとついつもの私な感じのお話を( ̄ー ̄)
なんかここのところ、すっごく眠くないですか?
やたら眠いんですよ。
なにか7月に入ってから、またレベルっていうか何か変わりましたよね?
今のところ目に見えて動きがあるのは、波長の合わない人は自ら消えていき、同調する感じの人は集まってくる…という動きが見られます。
私たちは、「重い」「軽い」と表現しているのだけど、重さを感じる人とは一層一緒にいることができなくなり、ふわふわしている人たちと一緒にいることを好む傾向が強まってきました。
これからはパラレルワールドが顕著化してくるってどこか(バシャール?)に書いてあったけども、多重の地球がたくさん出現してくるっていう意味はこういうことかな?と感じています。
今は線路がいっぱい隣にもあるのが見えていて、あぁ隣に別の電車が走ってるなぁ~なんて見ていられるけど、どんどん進むとその電車さえも見えなくなるって、乗り換えもできなくなる…って。同じ世界にいることが不可能になっていく…らしいです。
それは現実に、仕事中に接するお客さんにも言えることで、あ~~~ダメだ無理だ一緒にいるのが辛い!と思ってしまう人と、最初は普通にしてるのに最後はなんだか二人で笑ってる~みたいになるお客さんと、はっきり違いを感じるようになってきてしまいました。
そしてその重い・軽いの違いは、「目」に出ているように思います。
私は最後のお見送りのときに「ありがとうございます」と言いながら、お客さんと目を合わせるようにしてるんだけど、避ける人ニッコリ笑う人怒った表情の人しっかり見返してくる人、いろんな方がいます。
重い人の目は、だいたいどこか他のところを見ていて、目が合わない。
軽い人の目は、しっかりと見返してきて、それがキラっとしてる。
実際に少女マンガのようにキラキラしてるわけじゃないんだけど、知性の光だったり情熱の光だったり優しい光だったり、そういったものが目から出てきてる感じ。
なにか、そういうはっきりとした違いのようなものが顕著になってきてるような気がします。
それは年齢や性別などにはまったく関係なく、その人の持ってるもののような気がします。
経歴や学歴や年収や趣味嗜好や家族構成や性格やその他もろもろの環境要因にはまったく関係なく、その人の意識がどういうものかによって、表れてくるものが違っている感じです。
そんで、今まで軽いと思ってた人がいつの間にか話が噛み合わなくなっていたり、それまで重いと思ってた人にキラっとしたものを発見したりして、おお!と思うことがあったり、それぞれの人もいろいろ変化しているようです。
そういうのを見ると、私はどうなんだろう?なんて自問しちゃったりするけど(笑)
フワフワしてるかな?ドンヨリしてるかな?キラキラしてるかな?わくわくしてるかな?
大笑いしてるかな?深刻に悩んでるかな?ハートはオープンかな?クローズかな?
今にいることができてるかな?思考がグルグルしてるかな?
その時々に、ふっと静寂に戻って、今の自分を見つめてみます。
いつもいつも「OK!」といえるときばかりじゃないけど(笑)、立ち止まって見つめることができていればOKかな。
やっぱり瞑想効果なのか、静寂への戻り方がうまくなってきました。
静寂とは、無思考。ただ体感している状態。言葉(=思考)に置き換えない状態。
そして猫。
神様は猫さんを体感してみたいんだなぁ。
猫の形をして猫の意識を楽しんでるんだなぁ。楽しいんだろうなぁ。
と思えて仕方ないのです。
単なる2匹の猫じゃなく「猫の形をした大いなる意識」に見えるんです(笑)
猫の目を通して景色を見て、猫の身体で走って、猫として眠る。
この部屋で私を体感している意識と寄り添って、お互いを認識し合いたいんだなぁ。
すごい出来事だなぁ。
なぜなら、こうして一緒に過ごさなければ私の意識の中には猫は実体を持って存在しない。今一緒にいることで、猫として表れている意識を垣間見ることが出来て、このような意識の戯れに気付くことができる。
親になることも、そのひとつの表れ。
恋人や伴侶を得ることも、そのひとつの表れ。
そこまで濃密ではなくても、仕事場で駅で街でどこかで誰かに会うことも。
木や海や虫や動物や石と触れ合うことも。
それを体感したりその意識に触れることで、それは私の意識の中で実体を持って存在する。知らなければ実在しない。その逆もまた然りで、その意識の中に私が存在し得るのは、私という意識の表れを相手が体感したとき。
そして猫さんは感情に振り回されて凹んだり泣いたり文句垂れたりしないから、とっても純粋に今を楽しんでるように見える。
なのでよけいに神様に近く感じてしまうんだろうな。
今、ネコ型神様が1匹私の足元で丸まっています。
…私の感覚、オカシイですか??(´▽`*)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント